読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Little Portland

Life, Travel, Food, Portland

【レビュー】映画「LA LA LAND(ラ・ラ・ランド)」―夢を追いかけているすべての人へ

MOVIE

ララランド・図

引用:映画「ラ・ララ・ランド」公式ツイッター 

 

映画「LA LA LAND(ラ・ラ・ランド)」観てきた

 

cocoなら絶対に好きだよこの映画!

 

と友達に猛烈におすすめされて観に行った「La La Land(ラ・ラ・ランド)」がとっても良かったので、せっかくだしレビューしようと思います。

 

 

あらすじ

 

ネタバレしたくないのであんまり詳しくは書きませんが、 

 

ロサンゼルスを舞台にしたミュージカル映画。女優を目指しながらカフェで働くミア(エマ・ストーン)はオーディションを受けるも良い結果を得られない日々を送っていた。そんなある日、レストランでセバスチャン(ライアン・ゴズリング)が弾くピアノに惹かれるもその時は冷たい態度をとられてしまう。月日が流れて再開したことをきっかけに、2人は恋に落ちるが、セバスチャンが生活のために自分の夢をあきらめかけることをきっかけにすれ違いが起きてしまい......。

 

という感じ。

 

 

ディレクター&キャスト

 

監督:Demien Chazelle(デミアン・チャゼル)

主演:Ryan Gosling(ライアン・ゴスリング)

   Emma Stone(エマ・ストーン) 

 

 

LA LA LAND(ラ・ラ・ランド)のタイトルについて

 

タイトルになっているLa la landは2つの意味があって、

1. (Placename) a nickname for Los Angeles

2. (not capitals) a place that is remote from reality

引用:La-la land - definition of la-la land by The Free Dictionary

 

1つ目はロサンゼルスのニックネームで、2つ目は(大文字でない場合)現実離れした世界、というもの。

 

また、be/live in la-la land(ララランドにいる、住む)という文にすると、

to think that things that are completely impossible might happen, rather than understanding how things really are

 

物事をそうであるのが当然という風に理解するよりも、絶対に不可能なことが起こるかもしれないと考えること。

という意味になるんだそう!

 

映画の舞台もロサンゼルスだし、現実離れした世界というのも、la-la landの文も、映画の内容にぴったりで、素敵なタイトルだなと思いました。

 

 

ゴールデン・グローブ賞7冠

 

公開されてから常に話題にはなっていましたが、つい最近行われたゴールデン・グローブ賞で史上最多受賞の7冠を達成したそう!すごい。

また今年の2月26日に開催されるオスカーの有力候補として注目されているので、結果が楽しみ!

 

 

感想

 

ララランド・画像

引用:La La Land (@LaLaLand) | Twitter

 

もともとミュージカル映画が大好きなのと、ゴールデン・グローブで7冠も達成しているのでだいぶ期待して観ましたが、結果から言うと、とても良かったです。

 

2人が夜景をバックにしてダンスしている様子は映画のポスターにもなっていますが、そのシーンが特に好きでとっても素敵でした。

驚いたのがエマ・ストーン。レッドカーペットの上ではあんなに華やかなオーラを出しているのに、映画の中の彼女はまるで普通の女の子だったこと。

あ~こういう、オーディション受けまくって落ちまくってる女優かけだしの女の子っていそう~という感じの雰囲気。飛びぬけて華があるわけでも、特徴があるわけでもないミアの役がすごくハマっていました。これが演技だったとしたらすごいな。

 

ちょっと残念だな、と思ったのが、歌のパートが少なかったこと。

期待しすぎたせいかもしれませんが、ミュージカル映画にしては歌のパートが少なめだし、エマもライアンの歌唱力も特別うまいわけでもなかったので、なんだか物足りない気分で映画館を後にしました。

でもダンスパートが多かったのは良かったです。歌よりダンスメインなんですかね、きっと。

 

 

日本での公開日

 

気になる日本での公開日ですが、公式ホームページによると、2017年2月24日に公開予定みたいです。

オスカーが同月の26日なので、直前ですね。また色々話題になりそう。

 

 

<<人気記事>>

アメリカの寮暮らし大学生が作るべき、4つの簡単日本料理

【寒い冬にぴったり】ホットチョコレートの簡単アレンジ5選

はじめて留学する人がイギリスを選ぶべきではない4つのワケ