My Little Life

in America

アメリカの寮暮らし大学生が作るべき、4つの簡単日本料理

 

一人暮らしももう4年目に入りました。

私は今アメリカ西海岸に留学中で、ルームシェアをしているので、一人暮らしとはまた違いますが、家事全般を自分でやらなければいけないのは同じ。

一人暮らし歴4年目にしても、未だに面倒くさいなあと感じることばかりです。

しかもアメリカで、となるとなかなか日本食も気軽に作ることはできないし、パスタばかりの毎日になりがち。

 

そこで、アメリカで手に入る材料で簡単に作れるな~と思った日本料理を紹介したいと思います。

私が大好きなYou Tuberさんのレシピ動画もくっつけてますのでどうぞ参考に~~(レシピないと料理できない人間)

 

みんな大好きオムライス 

f:id:cocomxx:20161202054049j:image

 ケチャップ、ベーコン、玉ねぎ、お米、卵さえあれば、特別日本の調味料がなくても作れるので、アメリカに来た最初の方よく作っていました!

 

上手にくるりんできるようになりたい...

 

たんぱく質たっぷり親子丼

f:id:cocomxx:20161202081158j:image

 普通なら鶏肉を入れて作るのですが、私は代わりにお豆腐を入れて作るのが好きです。

お豆腐は片栗粉を付けてあげ焼きしたものを入れます。

お出汁がしみておいしい。

個人的にアメリカのお肉に対して良いイメージを持っていないので、オーガニック以外はなるべく買わないようしています。

なので自炊する時もお肉はあんまり使いません。

たまーの贅沢に鶏肉買ったときは、鶏肉で作ります。そっちももちろんおいしい。

 


How to make Oyakodon - a simple Japanese chicken and egg rice bowl recipe

 

 

簡単なのに超おいしい、牛丼

f:id:cocomxx:20161116085006j:image

 アメリカ西海岸は、アジア系移民が比較的多くアジアの食文化がすごく浸透しているので、スーパーに行くと醤油やらみりんやら、割と簡単に手に入ります。

パン粉まで売っているのには驚きました!(ちゃんとPankoって書いてある)

問題なのは牛肉の薄切り。

アメリカではお肉の薄切りはほとんど売ってないです。地元のスーパーではまず見かけませんね。

今回は、近くにあるUWAJIMAYAという日系スーパーで薄切り肉を購入しましたが、塊のお肉を冷凍して自分で薄く切ってもできそうだな~と思いました。(というか売ってるやつも多分冷凍した塊を薄切りにしてるっぽかった)

 

サラダはコーンサラダが好きです。というかコーンが好きです。特に栄養はないらしいけどコーンが好きです。

スモークパプリカとカイエンパウダーをかけてバルサミコ酢で食べるのにハマっています。

 


GYUDON RECIPE (JAPANESE BEEF BOWL) - 牛丼 - COOKING WITH CHEF DAI

 

少ない油で揚げる、揚げ出し豆腐

f:id:cocomxx:20161116085050j:image

 そして最後が揚げ出し豆腐。

なんかソースが真っ黒に見えますが本当はもっと薄い色です!(笑)

 

レシピは、大好きなみきままのものを参考にしました。


大さじ2の油で!揚げ出し豆腐/みきママ

私はきのこがなかったので代わりにほうれん草で作りましたが、普通においしかったです。

みきままのこのレシピのおかげで、簡単に揚げ出し豆腐を作ることができて頻繁に食べれて嬉しい!

 

まとめ

以上が、私が簡単で良く作っている日本食4選です。

リンクに貼ってあるYou Tubeのレシピは、私が好きだなと思って参考にしている方たちのレシピで、すごく分かりやすく説明してあるのでおススメです。(親子丼と牛丼は英語ですが!)

別にアメリカにいなくても、日本の一人暮らしの学生でも簡単に作れるものばかりですので良ければ作ってみてください!