My Little Life

in America

【日本上陸?!】ポートランド発の奇抜でおかしなドーナツ屋さん「Voodoo Doughnut(ブードゥードーナツ)」に行ってきた。

f:id:cocomxx:20170119072606p:plain

ポートランドと言えば有名なのはドーナツ。

様々なドーナツショップがある中で、とても人気で地元の人から愛される有名な2つのドーナツショップがあります。1つ目は、日本にも進出しているBlue Star Doughnut(ブルースタードーナツ)。そして2つ目が、奇抜で派手なデザインが地元民に大人気の、Voodoo Doughnut(ブードゥードーナツ)

 

 

どちらも違う良さがあっておいしいので両方だいすきなドーナツショップなのですが、つい先日連続でブードゥーに行く予定があったので、今日はVoodoo Doughnut(ブードゥードナツ)について紹介しようと思います。

 

Voodoo Doughnut(ブードゥードーナツ)

f:id:cocomxx:20170118181122p:plain

Kenneth "Cat Daddy" Pogson(あだ名はキャット・ダディ)とTres Shannonのドーナツを一度も作ったことのない2人が、カリフォルニアでその基礎を学んで始めたドーナツショップ。

 

ポートランドには「Keep Portland Weird(変なポートランドでいよう)」というスローガンがあるのですが、ブードゥードーナツはまさにこのスローガン通りの変わったところが多いドーナツ屋さんです。 

 

24時間営業

f:id:cocomxx:20170118181139p:plain

このお店、何がすごいって、なんと24時間営業なんです。コンビニじゃないですよ?ドーナツショップですよ?

ドーナツショップで24時間営業って誰得.....ってわたしも最初は思ってたんですけど、この前21時頃にお店へ行ってみると外まですごい行列ができていました。

 

なので需要はあるっぽい。

ポートランダーは飲んだ後にブードゥードーナツをしめに食べるのがポピュラーらしく、夜中でも割と人は来るそう。

 

お店の内装

f:id:cocomxx:20170118175946p:plain

こちらはブードゥードーナツ本店の店内。ピンクとイエローを基調としたかわいいくてポップな感じの内装。

 

メニュー

f:id:cocomxx:20170118180030p:plain

ブードゥードーナツはメニューの種類が豊富!そして奇抜でおもしろいものばかり!

メニュー表もちゃんとありますが、名前からどんなドーナツか想像しにくいので、レジ横で回っているものを指さして「これちょうだい!」というのがおすすめ。

 

f:id:cocomxx:20170118180503p:plain

△ボックスかバッグ、どちらに入れるか聞かれたら、ボックスと答えましょう!ピンクでユニークなイラストが描かれた、オリジナルのボックスに入れてくれます。かわいい。

 

おすすめのドーナツ3選

Voodoo Doll doughnut(ブードゥードールドーナツ)

f:id:cocomxx:20170118180213p:plain

このお店の看板メニューがこのドーナツ。

ブードゥードーナツのマスコットキャラクターであるブードゥードールがドーナツになったもので、心臓を突き刺しているようなポッキーと、中身には血を連想させるような赤いジャムが特徴的。

 

Maple Becon Bar doughnut(メープルベーコンバードーナツ)

f:id:cocomxx:20170118180230p:plain

お店で一番人気なのが、このベーコンメープルバードーナツ。

アメリカ人って本当にベーコンとメープルの組み合わせがすきですよね.....。わたしはこの組み合わせを食べたことがなかったのでこのドーナツが初体験になりましたが、意外とおいしかったです!

ベーコンがカリカリに焼いてあるので匂いが抑えられて、でもしょっぱさはちゃんとあるので、甘いメープルフロスティングとよく合います。 

 

Gay Bar doughnut(ゲイバードーナツ)

ブードゥードーナツ・画像

名前が特徴的なこのドーナツ、写真の中央上にあるものです。

アメリカではレインボーはゲイの象徴的なカラーとして知られているので、カラフルなシリアルを使ってそれを表現してるんですね。オシャレ。

中にはリッチなカスタードクリームがたっぷりはいっているのでかなり甘いです。 

 

お店の情報

お店はオールドタウンのSW 3rd Aveの通りにあります。Portland Saturday Marketの近く。

f:id:cocomxx:20170118181148p:plain

△この看板が目印!

 

お店情報

Voodoo Doughnut

22 SW 3rd Ave, Portland, OR 97204, USA

営業時間:24時間

 

※お店はキャッシュオンリーなので気を付けて。お店の中か外かにATMがあるのですぐにおろせます。

 

日本でのオープン日

 日本でのオープン日は今のところ未定みたいです。

2015年にオープンするだとか2016年の夏だとか終わりだとか、日本メディアでは色々と言われてたみたいですが、英文記事でオープンする時期をはっきりと書いてあるものはみつかりませんでした。

どうも2014年から、ブードゥードーナツがアジアに拡大する計画を進めていると発表したようで、そこからショップの日本進出が話題になったみたい。実際にその後インドや台湾にも店舗ができているので、日本ももうすぐだろうな~。

 

 

<<ポートランドの関連記事はコチラ>>

【ポートランド】寿司屋スタイルの新しいチーズバー、「Chizu(チーズ)」

ポートランドに来たら絶対に行くべき、大人気のハンドメイドアイスクリーム屋さん「Salt & Straw(ソルト&ストロー)」