読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Little Portland

Life, Travel, Food, Portland

私が好きなアメリカの文化、「ドギーバッグ(Doggy Bag)」

STUDY ABROAD

アメリカに来てから、日本ともヨーロッパとも違うことが多くて、良い意味でも悪い意味でもカルチャーショックを受けることが多い。

その中でも、私が、良いなとおもったアメリカの文化の一つが、「ドギーバッグ(Doggy Bag)」。

簡単に言うと、食べ残しを持って帰る用のバッグのこと。(実際みんなドギーバッグではなくて、ボックスと呼んでいるみたいだけど)

 

アメリカに来てからというもの、外食するたびに思うのが、一人前の量が多すぎる!

日本だったら絶対二人前でしょこれ……というレベル。

 

でもほとんどみんな、全部食べずに、ボックスくださーいと言って持って帰って次の日のランチとかにするのは、すごくいいなと思った。

半分持って帰れるのなら、量が多いのもなんだかお得感が増してラッキーだし、全部食べようと頑張らなくてもいい。

それに、「昨日食べたやつおいしかったなあ、あ、半分持って帰ったんだ!」とおいしいものを2日にまたいで食べれるのはとても幸せ。

 

そんな感じで、今日のお昼は、昨日行ったレストランで食べたグリーンカレーの残り物でした。

美味しすぎた。

 

f:id:cocomxx:20161205194417j:image