読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Little Life

in America

【Trader Joe's】トレジョのピザ生地が感動レベルにおいしくて便利なのでシェアしたい

Trader Joe's(トレーダージョーズ)という、アメリカのオシャレなスーパーマーケットチェーンを知っていますか?

せっかく留学に来たのに部屋にこもってばかりになっている人へ

最近ようやく中間テストも終わり、色々勉強の方も落ち着いてきました。 先日ツイッターで、 留学の目的は様々だけど、やっぱり勉強だけじゃなくてアメリカに来なかったら会えなかったような人たちと会うことも留学の醍醐味なんじゃないかな、と思う。— COCO …

最近アメリカに対して持っていたイメージが次々と崩れていったので書いてみる

アメリカに来て、自分がアメリカに対して持っていたイメージとはだいぶ違うなあと感じることがよくあります。

わたしが愛してやまないSephora(セフォラ)で買った化粧品。

アメリカにはSephoraというコスメ専門のチェーン店があります。ディオールやイヴサンローランなどのハイブランドから、プチプラで使いやすいSephoraブランドのコスメなど幅広い商品が並ぶアメリカン女子行きつけのお店。

【日本上陸?!】ポートランド発の奇抜でおかしなドーナツ屋さん「Voodoo Doughnut(ブードゥードーナツ)」に行ってきた。

ポートランドと言えば有名なのはドーナツ。 様々なドーナツショップがある中で、とても人気で地元の人から愛される有名な2つのドーナツショップがあります。1つ目は、日本にも進出しているBlue Star Doughnut(ブルースタードーナツ)。そして2つ目が、奇抜…

あまり知られていない、留学生が引っ掛かりやすい海外での詐欺

この間オールドタウンを歩いている時に、ある男の人に話しかけられました。 わたしは瞬間的に、「あ、この人詐欺だな」と分かったのでその人が何をしゃべっていたか細かいことは覚えていないのですが、要約すると、 家に帰るお金と食事をするお金がないから…

【レビュー】映画「LA LA LAND(ラ・ラ・ランド)」―夢を追いかけているすべての人へ

引用:映画「ラ・ララ・ランド」公式ツイッター 映画「LA LA LAND(ラ・ラ・ランド)」観てきた cocoなら絶対に好きだよこの映画! と友達に猛烈におすすめされて観に行った「La La Land(ラ・ラ・ランド)」がとっても良かったので、せっかくだしレビューし…

三日坊主のわたしが一年間日記を書き続けることが出来た理由

日記が続いたことのない人へ。 2017年になって日記を始めてみようという人、新しく日記帳を買った人、たくさんいると思いますが、365日毎日書くのってなかなか難しいですよね。 せっかく毎日続けようとおもって頑張るのに、いつの間にか放置して真っ白なペー…

メリークリスマスとハッピーハヌカ、そしてハッピーホリデー

日本はもう27日なのでとっくにクリスマスは終わってるけどアメリカはちょうど昨日がクリスマスでした。ちょっと遅いですが、メリークリスマス! アメリカではキリスト教信者の人がたくさんいるのはもちろんですが、ユダヤ教や無信教の人たちもたくさんいるの…

フランス人の友達だけが知っている、わたしのもう一つの名前

イギリスにいた頃、わたしにはフランス人の友達がいた。 彼女はパリ生まれのパリ育ちという生粋のパリっ子で、細身でスラッと背が高く、少し天然のパーマのかかったブリュネット色の髪の毛を持っていて、わたしの「パリの女の子」に対するイメージ通りの女の…

【ポートランド】寿司屋スタイルの新しいチーズバー、「Chizu(チーズ)」 

おいしいチーズが食べたい!と思って、友達と雪の中出かけたのは良いものの、ポートランドは雪になれていない都市なのでその日はバスがなんと運行中止。 どうしようか~とうだうだしているうちに友達が見つけてくれた、Chizu(チーズ)というお店に代わりに…

【寒い冬にぴったり】ホットチョコレートの簡単アレンジ5選

最近急に寒くなってきたのでおうちでぬくぬくホットチョコレート(ココア)を飲む機会が増えました。 カロリーが鬼高いのはもちろん知っているけど、おいしいし、何より紅茶よりも珈琲よりも体をずっと温めてくれるので寒い冬にはもってこい。 夜寝る前、体…

ポートランドに来たら絶対に行くべき、大人気のハンドメイドアイスクリーム屋さん「Salt & Straw(ソルト&ストロー)」

オレゴン州ポートランドにきて3ヶ月くらいですが、もうすでにポートランド大好きです。 ポートランドにはおいしいものがたくさんあるので、それをシリーズ化して少しづつ紹介していきたいなと思います。 第一弾は、ポートランド発祥のハンドメイドアイスク…

アメリカの冬の人気イベント、Zoo Lights(ズーライト)に行ってきた

アメリカの冬の人気イベントの一つに、Zoo Lights(ズーライト)(動物園によって呼び方は変わるみたい)というのがあります。 動物を人の目につかないところに移動させてズー全体をライトアップするというもの。 動物の形をしたライトや、結構本格的で凝っ…

【留学】初めてアメリカ人と「ルームシェア」をしてみて分かった9つのこと

大学に入り、一人暮らしを初めて経験した後、キッチンだけなら誰かとシェアする生活をしたことがありますが、「部屋」のシェアはしたことがありませんでした。 そんな私が、誰かとルームシェアをするという初体験を現在進行形でしています。 しかもアメリカ…

私がベジタリアンにならないワケ

私がイギリスに行ったときに驚いたのが、パブやレストランに、必ずと言ってよいほどベジタリアン*1のオプションがあること。 日本ではベジタリアン専用メニューというのはあまり見かけたことがなかったので、それは、数少ない私のカルチャーショックの一つと…

アメリカのラブコメって、いいよね

アメリカのラブコメが好きです。 そんなにたくさん見たことあるわけじゃないんだけど(好きなやつ何回も観ちゃうタイプ)、『キューティー・ブロンド』(Legally Blonde)とか大好きで何回も見てる。 アメリカのラブコメって、正義と悪がはっきりと分かれてて…

出ていった人と、帰りを待つ人とでは、時間の流れる速さはきっと違う

私は基本的に親と積極的に連絡を取るタイプではないから、自分からめったにメールを送ることはない。 それは日本にいても、海外にいても同じで。 うちの両親は(主に母親)過剰な心配しいなので、私が一人暮らしを始めた時や日本を出た最初の頃(といっても…

私が好きなアメリカの文化、「ドギーバッグ(Doggy Bag)」

アメリカに来てから、日本ともヨーロッパとも違うことが多くて、良い意味でも悪い意味でもカルチャーショックを受けることが多い。 その中でも、私が、良いなとおもったアメリカの文化の一つが、「ドギーバッグ(Doggy Bag)」。 簡単に言うと、食べ残しを持…

アメリカの寮暮らし大学生が作るべき、4つの簡単日本料理

一人暮らしももう4年目に入りました。 私は今アメリカ西海岸に留学中で、ルームシェアをしているので、一人暮らしとはまた違いますが、家事全般を自分でやらなければいけないのは同じ。 一人暮らし歴4年目にしても、未だに面倒くさいなあと感じることばかり…

雨のシアトルで行くべき、4つのスポット

こんにちは! この間ワシントン州シアトルにデイトリップに行ってきたのですが、残念ながら1日中雨が降っていたので観光名所として有名なスペースニードルやガラスミュージアムには行けず... そこで、私が雨でも十分楽しめたな、と思うシアトルのスポット3…

私がブログを始めるワケ

私、過去に何個も何個もブログ作ってきたのですが、一回も長く続いた試しがありません。 そんな私が何故またブログを始めようと思ったのか、 それは明日提出のエッセイがまだ終わっていなくて、バイトもやらなきゃいけなくて、時間がないにもかかわらず目の…